セッティング
簡単にまとめて見ました。
セッティングといっても好みがあると思いますが、
基本的な方法を紹介したいと思います。※私的セッティング方法ですw
基本的に足回りがキモです。
どんなに速い車も曲がらないと速く走れるといえませんw(ホンマかいなぁ~爆)
車高の高さ、サスペンションの硬さ、
トー角度、キャンバーの角度
この四つを最適にすることで曲がるようになります。(*○゚∀゚O)
トーについて、上の画像で説明している状態を
トーイン、トーアウトと言います。
曲がる車にするには、フロントを少しトーインにして
リヤはトーアウトにします。
グランツーリスモ4っで言うフロント-1、リヤ+4
あくまでも基本ですw。リヤをあまりトーアウトしすぎると
オーバーステアーになりすぎてスピンしやすくなったりするので注意しちゃってください!!(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!
※フロントをトーインすることに、よってオーバーステアに曲ってくれますが、速くコーナーを走ることが、出来ないと思いますw
ブレーキングがコントロール出来る方は、フロント、リア共に、トーアウトをおすすめします。
トーアウトは前後同じか、フロントに対しリアのアウト量少し少なめにします。
ライン取りコントロールについてはこちら→ コースのライン取りについて
キャンバーについて、駆動方式別説明
FFはフロントをネガティブにしリヤをほんの少しネガティブします。
※フロントをネガティブし過ぎますと、ブレーキングの反応が悪くなると言われているそうです~!
FRはフロントはほんの少しネガティブにしリヤをネガティブにします、
MR、RRも同様ですが、FRより旋回性がいいのでリヤは
少しだけキャンバー付けます。
4WDについて、この場合はFFよりにするかFRよりにするかに
よって変わってきますので、上の説明のようにして下さい。┐(´∑`;)┌
サスペンションの高さについて
FFの場合、前後の高さは同じ高さにします。安定しすぎてリヤが
重いと感じたら
フロントを低くしリヤを少し高くすると向きが変わりやすくなりますが、
オーバーステアーになるので注意しちゃってください!!
FR、MR、RRは前後、同じ高さにします。
オーバーステアーが強い時は、フロントを高くして下さい!!
4WDについて、この場合はFFよりにするかFRよりにするかに
よって変わってきますので、上の説明のようにして下さい。
基本的に、色々書いちゃってますが、前後同じ高さをおすすめします。
車高を高くすると重心が高い位置にあるので、コーナーで車が、
外側に膨らんでしまいます。
車高を低くすると重心が低くなるので、コーナーで車が、
外に膨らみにくくなり、速い進入速度で走ることができます。
※車高を低くし過ぎることは、おすすめしませんw
スプリングの硬さ、ダンパーの硬さについて
FFはフロントを軟らかくしリヤは硬くします。
フロントを軟らかくすると、ブレーキングで加重がフロントに掛かり
車の向きがかわり安くなりますが、オーバーステアーが強くなります。
FR、MR、RRはフロントを硬くしリヤを軟らかくします。
後輪駆動は、直進安定が悪いので、りヤのコンロトールをしやすくするため
リヤを軟らかくします。
ダンパーの硬さは、伸びと縮みの調節になります。
FFならフロントは伸びを硬くし、縮みを軟らかくします。
リヤは伸びを軟らかくし縮みは硬くします。
FR、MR、RRはフロントは伸びを硬くし、縮みを軟らかくします。
リヤは伸びを硬くし縮みを軟らかくします。
4WDについて、この場合はFFよりにするかFRよりにするかに
よって変わってきますので、上の説明のようにして下さい。
簡単な説明で分かりにくいかもしれないですが参考にして下さい。
※基本的に、硬くする事で、アンダーを解消でき速く走ることが、出来ると思いますが、硬くし過ぎると、ブレーキングで、重心移動が、困難になり、反って、扱い難くいクルマになる場合もあります。